シークエンス

シー・クエンス
仕事ものがたり

写真

87歳の母に想うこと

先月のこと。87歳の誕生日を健康で迎えることができた母を祝うため、藤井は母や家族とともにうなぎを食べに出掛けた。その時、藤井の母は一枚の写真を差し出してこう言った。「マイナンバーカードの本人確認写真が必要だと言われたから、この写真で申請してもらえる?」それがここに掲載している写真である。確かに母本人だ。が、およそ35年前の、母が50代の時の写真である。

「これ、本人確認できないよね‥‥?」この人は一体、何を考えているんだろう?と思いつつも、家族みんなで笑い合ったという。

藤井を女手ひとりで育て上げ、子育てが終わった途端に、実の両親の面倒をみて、今は周りの同世代の人々の助けになろうと毎日動いているという藤井の母。苦労の連続の人生だった母が、今、健康でおだやかに過ごしてくれていることに、そして時々こうして大笑いできるということに、藤井はただただ感謝している。